

江州 あぶらや



年末に入り
最近までクリスマス一色だった街は
新年を迎える準備に早変わり


世間は色々と忙しそうです


僕も何かしなければ


今年中に食べれるだけ食べて
悔いのない一年に


といったことで


今回もまたまたカレーシリーズ
「江州 あぶらや」へ


難波駅より
スマートフォン片手に歩くのですが


目的地に着いているはずなのに
お店が見つからない


目を凝らして辺りを見回すのですが
見つからない


どこなんだ


ふと、足元を見てみると

edgKG1dd76bDN3M1356756618_1356756642.jpg


看板を発見!


矢印の方向へ歩くと

s_IMG_1248[1]


本当にここにお店があるのかと思いながら
通路を進むと

s_IMG_1249[1]


ありました!!


隠れ家的お店みたいで
期待が膨らみます


カウンター席のみで10席ほど


先客は5人だったので
待つことなく座れました


さあ、お楽しみのメニュー決め


s_IMG_1250[1]


種類が豊富なので悩みます


僕が選んだのは
名物と書かれている「ステーキカレー」


ステーキという単語に惹かれたのが決めて


待っている間にサイドメニューを頂きます


s_IMG_1253[1]


オニオンスープ
オニオンの甘さにコショウがアクセントとなり美味しい


s_IMG_1254[1]

サラダ
黒ゴマのドレッシングがかかっており
深みのある味になっており美味しい


10分ほど待って

メインの登場

s_IMG_1256[1]


ステーキカレー
無料で大盛りにしてもらえるので大盛りで注文


噛んだら溶けるかのようになくなるステーキ
どろっとした甘口カレーによく合います


ぱくぱく口に運ぶのであっという間になくなりました


そうしたらお店の方が声をかけて下さり
お代わりをお願いすることに


ご飯もルーもお代わりでき
大大満足!!!


大変美味しかったです

ご馳走様でした


参考になったと思って頂けましたら
↓クリックをお願い致します





関連ランキング:ステーキ | 心斎橋駅長堀橋駅大阪難波駅




テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

無鉄砲 しゃばとん




最近はどうも濃い味の料理を
食べていないなと思いまして


ラーメンのこってりを食べに
「無鉄砲 しゃばとん」
に行ってきました


家から近いということもあり
いつでも行けると考えて


一度も行かなかったお店



初めて食べに行ってきました



s_IMG_1194[1]




お昼も過ぎて
午後2時ごろ着いたのですが


駐車場は満車


店内も
複数人お客さんがおられました




s_IMG_1186[1]


初めてなので
看板メニューと思われる


「豚そば」を注文


「炊き込みご飯」も注文

s_IMG_1188[1]


ラーメンを待っている間に
激辛高菜を発見


気になる気になる


s_IMG_1189[1]


汗をかくことを覚悟して
少し頂きました


案の定激辛で
汗がでることでること


おでこを拭いていると
料理の到着



s_IMG_1191[1]


見るからにボリュームがあります

s_IMG_1192[1]

豚そば
豚骨の匂いが堪りません


僕の大好きな
どろどろ、ギトギトのスープ


口に残る脂が美味しいと感じます



s_IMG_1193[1]


炊き込みご飯
豚骨ベースの炊き込みご飯

ご飯はパラパラとして食べやすい


ラーメンと炊き込みご飯


交互にバランスよく食べて
お腹いっぱいで完食


豚骨が恋しくなったら
また、行かせて頂きます


ご馳走さまでした


参考になったと思って頂けましたら
↓クリックをお願いいたします





関連ランキング:ラーメン | 西ノ京駅


テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ




ネパール料理店の
カトマンドゥから


次に
向かった先は
お好み焼き「花」



先ほどいた
京橋駅周辺の繁華街から
少し離れた場所にあるため


土地勘の全くない
僕たちは歩いている道は正しいのか
半信半疑にトコトコと


大通りから
路地に入るとすぐに
お店が見つかりました



見知らぬ土地を歩くと
少しの時間でも長く感じます




s_IMG_1169[1]



運よく先客は二人だったので
僕達四人は
ゆったりと座ることができます



s_IMG_1172[1]


どうも男性の方お一人で
店を経営されているようです


カッコイイなあ


もし
自分が店を持ったらどんな店にするか


夢は好き勝手言い放題なので
語り合い料理を待ちました



話に花が咲いていると



料理の到着


s_IMG_1175[1]

豚玉


一人1つの鉄板に
豚玉がのっており


分厚く高さがあることに驚き!!


口に入れると
ふわふわしており
かなり美味しい


値段もリーズナブルなので
今度はもっと大勢で来よう


また、来る約束をして
お店を後にしました



ごちそうさまでした



参考になったと思って頂けましたら
↓クリックをお願い致します







関連ランキング:お好み焼き | 京橋駅大阪城北詰駅大阪ビジネスパーク駅


カトマンドゥ



中学からの同級生で
今も
同じ場所でアルバイトをしている
友達4人と


忘年会ではありませんが
ご飯を食べに行くことになり


京橋に行ってきました


s_IMG_1177[1]


ネパール料理
「カトマンドゥ」


ネパール語で書かれた料理名

ドキドキしながら
直感で注文!


初めにきたのが

s_IMG_1180[1]

難しい料理名なので忘れてしまいましたが
日本で言う海老チリ


日本の海老チリよりは
少しスパイシー



次は

s_IMG_1182[1]

トゥクパ

うどんに野菜を多く入れた料理(おそらく)

体の芯から温まり美味しい!


そして、巨大ナンの登場

s_IMG_1183[1]

ガーリック ナン

テニスラケットぐらい大きなナン


甘くモチモチして
かなり美味しい

あっという間に完食


ナンがあれば

カレーは必須

s_IMG_1184[1]

エッグキーマカレー

甘口カレーで
ナンの甘さとよく合います


最高に美味しく
皆大満足!!


ご馳走さまでした


さぁ、次のお店はどこへ?



参考になったと思って頂けましたら
↓クリックをお願い致します








関連ランキング:ネパール料理 | 京橋駅大阪ビジネスパーク駅大阪城北詰駅

加寿屋 JR奈良駅前店


来年一月から
大阪環状線沿線にある
ラーメン屋・うどん屋を回る
スタンプラリーがあるそうです


こういった情報を得ると
お店をチェック
回る順序をチェック
胃袋もチェック


何よりもチェックしないと
いけないのは
お金のチェック


いやらしい話ですが
お金のチェックは最も気にします


来年も食のため
勤しもうと思うのです


そう言えば
最近うどんを食べていないな


どっか行こうかと
思っていたら


奈良にうどんの新店舗が
できたとの情報をget


JR奈良駅の
ケンタッキーの目の前にある
「加寿屋 JR奈良駅前店」
に行って参りました


s_IMG_1120.jpg


本店の藤井寺までは遠いので
地元にお店ができてラッキー!



s_IMG_1121.jpg

オープンセールということで
かなり定価より安い値段で
うどんを食べることができます


写真に写っているのは
僕の友達で


この友達から
情報をgetしました


(ブログに顔を載せてもいい許可を得ました)
 

s_IMG_1125.jpg


活気のある店内で
もちろん内装もきれい


openセールかつお昼時ということもあり
かなり店内は賑わっていました


s_IMG_1128.jpg

名物かすうどんを頂きます
見た目以上に濃い出汁です


初めは量が少ないと感じたのですが
一口ごとに深みがあり満足いく一杯


s_IMG_1129.jpg

メニューをみて気になった
ホルモン丼を追加注文


こりこりした食感がgoodです


もしかしたら
昔に食べたことがあるかも知れませんが
たぶん
初かすうどん


美味しかったです


ごちそうさまでした

djQRzD9Wl4ocy_s1355651769_1355651788-1.jpg


参考になったと思って頂けましたら
↓クリックをお願い致します

マッチョ


僕が通っている大学の前に

近大通りと名のついた
近鉄長瀬駅から近大までの
一本の通りがあります


その通りに
学生向けの低価格で大盛りの
料理を提供するお店が多数あり
僕もお世話になっています


昨日、
その近大通りに新しいお店がOPEN!
さっそく行かなければと


次の授業まで
たまたま40分空いたので


友達の自転車を借り
大急ぎで
一人お店へ向かったのです


が、しかし


昨日の
OPEN初日が大盛況だったため
今日の仕込みができなかった


ゆえに
お店が閉まっていたのです


明日からは
営業されるようですが
ショック



遅刻するかもしれないリスクを背負い
何のためにわざわざ自転車まで借りたのか
何しに大学の外へ出たのか


このまま帰ったら
笑われるだろうな・・


何か珍しいものでも
自慢できるものを
食べて帰りたいが・・・



はっと、ひらめきまして
ラーメン屋の「マッチョ」へ
向かいました


麺、野菜が多いことで
有名なお店なのですが
期間限定で


s_IMG_1115[1]

カレーチーズつけ麺が
新メニューとして登場


僕の周りの友達も
食べたいと思ってるようで

このつけ麺の報告をしようと考え
一足先に頂くことに

s_IMG_1116[1]


食べている時間がないので
今回は並を注文


7分28秒で料理の到着
(遅刻するかと思い時計とにらめっこしていました)



s_IMG_1117[1]


さてさて
味わいながら急いで頂きましょう


s_IMG_1118[1]



スパイスはあまりないカレースープ
チーズの味がしないのはバカ舌だから?


s_IMG_1119[1]


麺をスープにつけて
とはいかず


まず麺の上に盛られた
野菜をスープにつけて
つけ野菜を頂き


ある程度野菜を食べると


麺がやっと顔を出します


出てきた麺を見てビックリ
麺にチーズが絡み付いているのです


チーズが絡み付いた麺をカレースープにつけ
ようやく
カレーチーズつけ麺を頂きます


これがかなり美味しい
新感覚の味で
チーズと麺の相性が最高


早速、友達に報告して
今度は友達を誘わなければ


授業開始まで残り5分
美味しかった感動に浸る間もなく
自転車を飛ばして
大学へ戻るのでした


ごちそうさまでした



冒頭に書きました
昨日OPENしたお店については
近日ブログ更新予定です



参考になったと思って頂けましたら
↓クリックをお願い致します






関連ランキング:ラーメン | 長瀬駅


テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

我が家の晩御飯


我が家で人気の晩御飯は
カオマンガイです


母がカオマンガイ作りを勉強しており
見よう見まねで作っています


最近は
週に一回のペースで
晩御飯のメニューとなっています


カオマンガイを
何度も食べていくうちに
僕も好きになってしまいました


そんな
カオマンガイに夢中な一家の
ある日の晩御飯がこちらです


s_IMG_1109[1]

アルバイトの関係で
僕の晩御飯はいつも11時から12時の間


しかし
昼夜を問わず食欲旺盛な僕は
この日もがっつり頂きました



s_IMG_1110[1]

鶏のスープで作った米とチキン


このカオマンガイに


s_IMG_1111[1]

チリソース

s_IMG_1112[1]

豆と何かのスープ(忘れてしまったのでまた聞いておきます)

s_IMG_1113[1]

醤油ベースのたれをかけ


色々な味を楽しみ頂きます


次は
どんなカオマンガイなのか


まだまだ
このブームは続きそうです

テーマ : おうちごはん
ジャンル : グルメ

チャンダニー


ご無沙汰しております


長い事更新していなかったので
冬眠でもしたのかと思われた方


食べに行くことはできていないのですが
元気にぶくぶく太って過ごしています


先日、新大阪へ行く用事があったので
カレー屋がないか調べたところ


美味しそうなカレー屋を見つけました


カレーシリーズ第4弾
「チャンダニー」
 に行ってきました


新大阪駅より
徒歩20分


ちょっとした路地に
お店があります

s_IMG_1080.jpg



美味しいカレーに出会えますようにと
願いを込めて
店内へ


s_IMG_1085.jpg


インドの方が作る本格カレーと聞き
期待が高まります


注文するのは
「Bセット (チキンカレーとキーマカレー)


s_IMG_1087.jpg


2種のカレーとサラダと
器からはみ出るほど大きいナン
そしてドリンク  がセット内容


s_IMG_1089.jpg


スパイスの辛さが強いキーマカレー


s_IMG_1090.jpg


鶏の旨みを引きたたせたカレー


s_IMG_1088.jpg

何度でもおかわりできる
もちもちのナン


僕は2枚おかわりをしました


s_IMG_1092.jpg


食後にマンゴーラッシーをチョイス


お腹一杯になり
大変満足しました


新大阪界隈も
散策をしてみたいと思います


ごちそうさまでした


s_IMG_1093.jpg



参考になったと思って頂けましたら
↓クリックをお願い致します






関連ランキング:インド料理 | 西中島南方駅南方駅新大阪駅

テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

シンズ・キッチン


カレーの発祥の地はインドです


本場カレーとして
日本でもインドカレーを提供している
お店はたくさんあります


今回はより
本場に近いカレーを食べたい


インド人が作っているカレー
それを食べたらいいのでは


そう思ったらいてもたっても
いられなくなり
飛んで行きました


近鉄日本橋駅より
徒歩3分


インド家庭料理
「シンズ・キッチン」
 に行ってきました

s_IMG_1050.jpg

僕よりも流暢に日本語を話す
インド人の店員さん


注文したのは
「ターリーセット」

s_IMG_1048.jpg

注文してすぐにスープがきました
豆入り甘いスープでした

s_IMG_1051.jpg


具だくさんのランチプレート





s_IMG_1052.jpg

スパイスのよく効いたチキンカレー

s_IMG_1053.jpg


なすの甘さが際立った野菜カレー


s_IMG_1055.jpg

どんな味付けかわからなかったライス
頼りにならない舌です


s_IMG_1054.jpg

噛みごたえのある、肉がしっかり詰っているチキン

s_IMG_1056.jpg


辛さを和らげるための添え物
漬物のような食感でした


後、

s_IMG_1057.jpg


ナンもついていました


更に更に

s_IMG_1060.jpg

食後のドリンクのラッシー
口の中がさっぱりします


大変満足のいく
ボリュームのある
美味しいカレーでした


ごちそうさまでした




参考になったと思って頂けましたら
↓クリックをお願い致します






関連ランキング:インド料理 | 近鉄日本橋駅日本橋駅難波駅(南海)

テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

main_line
main_line
プロフィール

ししまる

Author:ししまる
FC2ブログへようこそ!
たわいもない日記
ご覧ください

カレンダー
11 | 2012/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
